ゆるく生きるブログ

オンラインで仕事しながら定住せずに全国を転々と食べ飲み歩くフーテンなブログ

長崎の永楽苑「しいたけ肉そば」が「美味い!」と思わず声が出るほど最高の長崎ラーメンだった!

こんにちは
須崎純一(飲み屋ネーム:ロッキー)です。

テレワークで全国各地を転々としてます。
プロフィールはコチラ

 

長崎の地元の人の超絶おすすめのお店「中華料理 永楽苑」に行ってきました。

 

「永楽苑」の詳細情報

まずは、永楽苑の詳細情報をまとめました。

「永楽苑」の詳細情報

店名

中華料理 永楽苑

住所

850-0861 長崎県長崎市江戸町1-8

電話

095-821-0154

営業時間

11:3013:45

17:3021:00 (L.O. 20:30)

定休日

日祝曜日

3土曜日

駐車場

無し

お店のすぐ隣にコインパーキングがあります

クレジットカード

使用不可

喫煙状況

全席喫煙可

 


「永楽苑」への行き方(アクセス)・地図
 

永楽苑へは電車やバス、徒歩でいくのがおすすめです。

  • 長崎電気軌道「大波止」駅から徒歩1分
  • JR長崎駅から徒歩12分
  • 大波止駅から65m

車だと有料の駐車場に停めないといけません。

 

最寄り駅

永楽苑の最寄り駅は大波止駅ですが、長崎駅からだと歩いて20分ほどかかります。

混雑状況

お昼過ぎには満席となってました。ピークタイムをずらした方がすんなり入れると思います。

長崎永楽苑の混雑状況



 

「永楽苑」の外観・内観

今度は永楽苑の建物や雰囲気を紹介しますね。

外観

こちらが「永楽苑」のお店の外観です。

長崎永楽苑の外観

長崎永楽苑の外観

 

永楽苑の入り口付近の様子

永楽苑のお店の入り口前には写真付きのメニューが書いてあります。

長崎永楽苑の入り口

長崎永楽苑の入り口

永楽苑の店内の様子

永楽苑の店内はこんな感じです。

いかにも老舗な感じがして良い感じです。

永楽苑の店内の様子

永楽苑の店内の様子

「永楽苑」の料理・メニューは?

では、永楽苑の「しいたけ肉そば」をはじめとするメニューを紹介します。

メニュー一覧

机の上におかれた永楽苑のメニューはこちら

1枚目。こちらがメインですかね。

長崎永楽苑のメニューその1

長崎永楽苑のメニューその1

2枚目はこちら。

チキンライスも有名とのことです。

長崎永楽苑のメニューその2

長崎永楽苑のメニューその2

【オススメ】しいたけ肉そば(680円)

永楽苑の名物は、ちゃんぽんでも、皿うどんでもなく、こちらの「しいたけ肉そば」とのことです。

前日、飲み屋で隣で飲んでた人からも激推しされました。

長崎永楽苑のしいたけ肉そば

 

あんかけが熱いスープをコーティングしております。

長崎永楽苑のしいたけ肉そばあんかけ


椎茸も肉に負けずに肉肉しい感じ、たまりませんな。

スープはこんな感じ!

長崎永楽苑のしいたけ肉そばスープ

長崎永楽苑のしいたけ肉そばスープ


しいたけの味が染み込んだ野菜系スープです。

麺は、こんな感じです!

長崎永楽苑のしいたけ肉そば麺

長崎永楽苑のしいたけ肉そば麺


ベロがやけどするくらい熱いので、気を付けてください。

そして、「しいたけ肉そば」と合わせて注文したのが、

こちらに写っている「おにぎり」です。

長崎永楽苑のしいたけ肉そばおにぎり

長崎永楽苑のしいたけ肉そばとおにぎり


ケンミンショーでもやっていた。という情報を聞いたので、これは注文せねばと思いオーダー。

とろろ昆布でおにぎりが巻かれております。

長崎永楽苑のおにぎり

長崎永楽苑のおにぎり

 

そして、これをそのまま食べるのもいいんですが、、、なんだか物足りない。というよりも、パサパサ感がありました。

そこで、このおにぎりを「しいたけ肉そば」のスープに浸してみてはいかがなものでしょうか?と思い、スープにジャンプインです。

長崎永楽苑のしいたけ肉そばにおにぎりを

長崎永楽苑のしいたけ肉そばにおにぎりを


スープに入れると、とろろ昆布な見事に染まりましたよ。

長崎永楽苑のしいたけ肉そばにおにぎりをいれた



最高にマッチしたおにぎりになりました。これ、大正解でした!

まとめ

食べログでは観光客が行くお店に比べて、点数が低いこちらのお店ですが、圧倒的においしかったです。長崎に行って、観光名所、名店に行ったことがある人は、永楽苑、超絶おすすめです。

 

むしろ、長崎市としても、このお店を激推しした方がいいんじゃないでしょうか?

長崎に行った時は、必ずいきたいお店の一つです!

長崎永楽苑のしいたけ肉そば食べた後